とつかふたばようちえん
HOME教育方針特色入園案内行事・見学園だより預かり保育地図・園バス



預かり保育
 下記2種類の預かり保育があります。保育内容は一緒で、預かりの保育士と自由に遊んで過ごします。楽しくも緊張の伴う園生活とは違い、のんびり好きな遊びに没頭できる時間です。どろんこ、製作やごっこ遊び、後半は仲間と共に集団あそびをする姿も多く見られます。初めてでも、保育士がよりそいながらだんだん慣れていくので大丈夫です。
 たけのこクラブ【横浜型預かり保育】
 保護者の方が育児をすることのできない時間帯の朝と、幼稚園の保育終了後から午後6時30分まで利用できるものです。ご希望の方は園を通して横浜市への登録が必要となります。
 
<対象者>
@本園に在籍し、横浜市に住所を有する園児。
A保護者の方が1〜7のいずれかの理由でお子さんを保育できないとき。
  1.
会社や自宅を問わず、月48時間以上以上働いているとき。
  2. 出産の準備や出産後の休養が必要なとき。(出産=出産予定日の前後各8週間)
  3.
身体障害者手帳(1〜4級)、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている。
  4.
病気で1ヵ月以上入院、または、自宅療養(週1回以上の通院が条件)しているとき。
  5.
治療等に1ヵ月以上要す状態、または、精神、身体に障害を有する親族を介護しているとき。
  6.
自宅や近所の火災などの災害復旧に当たっているとき。
  7.
その他
 
・仕事を探しているとき(3ヵ月以内)
・大学や職業訓練校、専門学校に通っているとき
・別居の親族を常時介護しているとき
ご利用には横浜市指定の雇用証明書(保護者全員分・園にあります)・母子手帳の写し・診断書などが必要です。詳しくは園までお問い合わせください。

<利用時間> 
月・火・水・木・金曜日 7:30〜8:49
保育終了後〜18:30

長期休み期間中
 
夏休み= お盆前後の休業日(5日間程)を除いた月〜金曜日の7:30〜18:30
冬休み= 12月29日〜1月3日を除いた月〜金曜日の7:30〜18:30
春休み= 月〜金曜日の7:30〜18:30

幼稚園行事等の振替休日

7:30〜18:30
 
<休園日>
土曜日・日曜日・祝祭日・お盆前後・年末年始など
 
<利用料金>
  横浜市から保育の必要性の認定を受けた方は、利用料が無償化の対象となります。  (利用負担額0円)
 
<昼食>
午前保育時、幼稚園休園日でもお弁当が必要ですのでお持たせ下さい。おやつ・お茶は園で用意します。
<登園・降園> 
各自でお願いします。
 
 
どんぐりクラブ【神奈川県型預かり保育】 
 利用に際して条件のない預かり保育(今まで行っているもの)も同時に実施致します。保護者、お子様のご都合に合わせてご利用下さい。平成26年度から利用時間延長により下記の通り料金が変わりますのでご了承下さい。

実施日: 園のある日(行事等でできない日もあります。予定表を毎学期配布します。)
時 間: 保育終了後〜18:30
申 込: 当日の朝申し込んで下さい。
料 金: 1回700円(月末に集金します。)
お迎え: バスの送りはない為、原則としてお母様かお父様のお迎えになります。

 

出席とり 外あそび 室内あそび
出席をとります 外あそび 室内あそび

*ページトップにもどる




園TEL